2010年03月10日

■ お餅まき ■


こんにちは、spankママです!


続きましたね、雨・・・icon11


こう毎日降られると、部屋の中もspavicのコートも湿気ちゃいます 涙。




今朝、降ってないことを確認し、

ダッシュでspavicのお散歩に行って、

  かなりショートカットしちゃった^m^

帰ってきて・・・・


あっ!




咲いてましたぁicon14





ピンクスポットのクリスマス・ローズicon06










しめしめ。

たくさん蕾がついてるじゃ〜ん♪




で、先日初めて花を咲かせてたピコティーの方はというと・・・













もう4つも開花してましたface02

不思議ですね〜。

同じカブなのに白っぽい花に混じって黄緑色の花が咲いてました。

早く、太陽出てくれないかなぁ〜。

こころなし、花の色が薄く感じられますね。

またお天気が良くなったら撮影してみよう!








そうそう、昨日とっても面白い所に行ってきましたよ♪


ricecake.jpg




田舎の山奥に(笑)何故に?









ricecake4.jpg



はいっ!



正解は棟上げのお祝い、餅まきぴかぴか(新しい)でした!



この辺りでは棟上げ以外でも、漁船の進水式などでも

たくさんのお持ちを近所の人や普段からお世話になっている人達に向け、

うん十万円分くらい、まくそうですよ!

凄いしきたりですね〜。


私も今回で3回目の参加。





それでも遠慮がちに、一番奥に陣取り

ricecake3.jpg



今にも雨が降り出しそうな空の元、

前方のこぼれ餅をせっせと拾いましたよ。



spankママ陣営は総勢二人の参加で、

ほらっ!!!


ricecake2.jpg

紅白のつきたて餅を約100個グッド(上向き矢印)Get^ェ^U


その、めでたいお餅をまた人にあげる・・・・。

幸せの連鎖ですね〜♪


今年初夏には、私の実家も(小さいですが)お家が完成する予定。

私の地元にはこんな行事ってあるのかしらん?

母に聞いてみよう〜。





ってな訳で、曇り空の中

大渋滞の車の中で待たされたspavicには、

お留守番のご褒美として

まだ柔らかいお餅と、

山の小道をちょっと入ったところにある
秘密の基地
でのフリーランるんるん







くっつき虫だらけになりながらも、

久々の山は楽しんでいただけたかなぁ?



mount1.jpg

ニックネーム spankママ at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

■ 嬉しいお便りメール ■

こんにちは、spankママです!


先日、地元のお友達から思わぬletterが届きました♪







びっくりしました〜!

だってポストに刺さってるんだもの 笑。



彼女には以前から面白いチョコを、何度もプレゼントしてもらってる私。

デコチロルキットカットのお醤油味

デコチョコはうちの犬店長&店長代理の画像を載っけオーダーしてくれたので、

未だに数個は食べずに冷蔵庫の中にとってあります!

だって可愛いspavicのチロル・チョコ揺れるハート

いくら食いしん坊のspankママだって食べちゃう訳にはいきませんよね。


やっぱり

「お酒とタバコとチョコは大人になってからねっ!」


って言いつけておりますので、見てるだけ〜の二人 ^m^













ではでは、大人な私だけが実食icon28






うんっ、宇治のちょっぴり苦みのある抹茶チョコicon12




大人って最高〜♪






一人自慢げに食べてる私に、

spaちゃんこのお顔 汗。








spa.jpg


やぁ〜ね〜!

我が家の姫は、いつからこんな目つきを習得しちゃったのでしょう?




可愛いビク君は・・・・











vic.jpg

まだまだ拗ね方も、お子ちゃま^m^





こうやって美味しい物を独り占めしまくってるからね。

左の頬に大きなニキビが出来ちゃいましたたらーっ(汗)



罪滅ぼしに週末たくさん遊んであげるから、

大人な私を許してね〜顔(イヒヒ)





かわいい名誉挽回ショットかわいい

100129_0948~01.jpg

二人の大人げない拗ね姿ばかりでは可哀想ですね。

ニックネーム spankママ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

■ how to hot chocolate喫茶店 ■

こんにちは〜、spankママでするんるん


ご無沙汰してました!

季節の変わり目なのでアレルギー鼻炎が全開ですが、

それ以外は 元気いっぱいです。


もちろんspavicも相変わらずですよ。


今朝はホット・チョコレートを作って飲みました。


step1










step2








step3








「はいっ、完成icon12





ちょっと甘めがちょうど良い。

今日も一日頑張れそうです!



白亜ダイシンさんのチョコラスプーンicon06



甘〜い香りだけのspavicは、

100224_1112~02.jpg

ちょっぴり怒り顔?




ママだけでごめんね〜顔(イヒヒ)


「お酒とタバコとチョコは大人になってから〜って言ってるでしょ顔(ペロッ)

ニックネーム spankママ at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする