2013年09月25日

■世界文化遺産ぴかぴか(新しい)

8.jpg

こんにちは、みなさま!

今日は久々の雨予報。

ですがここ榛南地区は、現在曇り空継続中。

「降る」って言われても、なかなか降らない、そんな地域なのです。

たまには雨も恋しいなぁ…、って勝手なspankママです。





また、隠れHEARTを見つけてきましたハートたち(複数ハート)



連休に、妹とspavicと兵庫県姫路市へ帰省してきました。


はいっ、姫路市と言えばアレしかないですね!

そう、アレしか…。


2.jpg



3.jpg

ぴかぴか(新しい)姫路城ぴかぴか(新しい)

平成の大修理中の姫路城の見学へ行ってきたのです。

年明けには天守閣を囲っている『天空の白鷺』が閉鎖になり、

解体工事(一年間)に入るらしく、今回の帰省中に見学に行かなければ

一生天守閣の屋根を目の前で見ることは出来ない…。


50年に一度ってことは、次はお空の上から見れたかな(笑)


9.jpg



12.jpg


10.jpg





11.jpg

忍びの忍者に出くわすハプニングもグッド(上向き矢印)


行かなきゃ行かなきゃ!!!

と念願を果たし大満足でしたるんるん


天空の白鷺が取り外され、

葺き替えられた屋根瓦や、塗り替えられた真っ白な漆喰、白壁が

私たちの前に美しいその姿を露わしてくれるのを

楽しみに待ちましょう!




もう1つ。

帰省中に絶対やりたかったこと。


1.jpg


姫路市内のあるお好み焼き屋さん。

サービスでソフトクリームが作れるの。

ふふっ、私の欲張りっぷりがでてますね。







14.jpg

15.jpg



朝日を浴びながら、

白浜の海で貸し切り散歩をしてから出発。


13.jpg

今回も楽しい帰省になりました!

みんな、ありがとぅ揺れるハート

ニックネーム spankママ at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

■お茶の勉強■

27.jpg



こんにちは、みなさま!

今日は気持ちのよい朝でしたね。

完全に夏は終わった…ってちょっぴり淋しく感じたspankママです。



さてさて、先日、日本茶インストラクターの先輩たちと一緒に、

お茶の勉強のため

牧之原台地の上にある野菜茶業試験場の一般公開へ出かけてきましたグッド(上向き矢印)





29.jpg

色んな種類の新しい品種茶を試すことができたのですが

冒頭の写真。


あれもお茶なんですよ!!!


びっくりでしょう。




『サンルージュ』と言うアントシアニンを多く含む

新タイプの茶新品種なんです。

アントシアニンは抗酸化作用抗眼精疲労作用が期待できる

植物由来の機能性成分として注目されています。


アントシアニンという言葉からお茶の水色は納得できますが、

もっと驚くのは

リンゴ酢やレモン汁、炭酸水などの酸性を加えると

あずき色→ピンク色へ変化するのです。


28.jpg
   after      ← ← ←      before



少し滋味の強いお茶ですので、甘みと酸を加えて

目で見て美しい、お茶という概念にとらわれない楽しみ方が

期待できそう!


30.jpg

違いが良くわかりますね。




そして、ずっと体験したかった手揉みにもチャレンジ手(チョキ)

33.jpg


32.jpg

なかなか上手くいきませんねあせあせ(飛び散る汗)

蒸されたお茶の香りに癒やされました四葉



31.jpg








今回はお留守番のspavic

26.jpg

貴重な体験が出来た一日でした♪

ありがとう黒ハート
ニックネーム spankママ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

■涼を求めて…■

18.jpg

こんにちは、みなさま!

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

ここからはあ〜っと言う間に…と思うと、

なんだか夏の暑さがいとしくなってくるのは、私spankママだけ?


カッコイイ魚でしょグッド(上向き矢印)

新しいペットに…




21.jpg


ではなく、先月、蓼科にある世界一の標高にある

淡水魚の水族館へ行ってきました♪

19.jpg


お気付き?

そうなんですexclamation×2



ワンコ同伴決定



17.jpg




16.jpg

びっくんは慣れない環境に落ち着きが無かったですが、

さすがはspank姉御ぴかぴか(新しい)


どこへ行っても物怖じしないしない顔(イヒヒ)


「どれが一番おいしいの〜♪」

ってとこでしょうか(笑)。






茅野の別荘(妹邸)への帰り道。



15.jpg

東山魁夷画伯の『白馬のいる風景』のモデルとなったといわれる

御射鹿池(みしゃかいけ)へ立ち寄りました。

14.jpg

湖面に映る木々の緑がとっても美しく、

湖の向こうより流れてくる風も気持ち良かったです。


13.jpg

長野には秋の気配が…。





さて、今度は宮田村のログハウス別荘へ♪



12.jpg

駒ヶ根の高鳥谷山(たかずや)にハイキンググッド(上向き矢印)


まっ昼間から、しかも初めてのお山なので様子が分からないってことで

spavicはお留守番顔(泣)


今度は一緒に行こうね!


下山してから、みんなに合流♪


お決まりの…





11.jpg



10.jpg

羨ましいですね〜。

私も欲しい揺れるハート


23.jpg



24.jpg


25.jpg


可愛い二人は酔っぱらい達にちょっかい出されて

タジタジでしたよ顔(イヒヒ)


9.jpg

「やめて゛ぇ〜!!!」




spavic、楽しい夏になりましたねるんるん


ニックネーム spankママ at 14:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする