2015年08月23日

■お疲れさま、ありがとう■

こんばんは、ご無沙汰しています、spankママです。

小さな我が子が中心の生活で、なかなかPCにたどり着かずすみません。


spankはアドバイス(ピースママありがとう)を頂いて以降、

お灸をしつつ無理のない生活を目指した療養生活を送ってきました。


2015.5.22 002.JPG

こんな感じで気持ち良いのか???

じっとしていてくれました。


今年に入って診断されてから、日々目に見える形で悪化してきました。



2015.5.3 020.JPG

それでも症状が出なければ以前のままのspank。


8月1日には無事11歳を迎えたんですよ。



夏生まれのspank。





8月22日23時。

やっぱり夏。


発作が治まらず


虹の橋を渡りました。





2015.6.7 006.JPG

spank、ありがとう。

spank、お疲れさま。

spank、会いたいよ。

spank、大好きだよ。



ありがとね、spank。

ニックネーム spankママ at 22:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

■spank定年退職■

image.jpg

こんばんは、ご無沙汰してます、spankママです。

静岡からお茶の新芽が届きました。

とても爽やかで美しいグリーンが大好き。

一緒に届いた新茶も香り高く、

お茶工場から上がる蒸気や周辺に漂うお茶を蒸す香りを

思いださせてくれました。



image.jpg


さて、タイトルのspank定年退職…とは。



この写真は4月上旬。

抱っこ紐で0号をホールドしながら、spavicのお散歩。

いつものお稲荷さんへ向かう坂道で、この写真を撮った直後。

spankが千鳥足?ふらふらと、よろよろと…歩行困難。

抱っこもできず必死で励まし涙ながらに帰宅しました。




病院での診断結果。

変形性脊椎症



治りませんし、改善しません。

大学病院で手術をしても改善した例はほとんどなく、

とてもデリケートな場所だけにリスクが高い、悪化する可能性が高い、と。

これ以上悪化させないように、フローリングNG。

階段の上り下りNG。

ソファーやベッドへのジャンプもNG。

体重管理は必須。

もしも悪化した場合は下半身麻痺…。



image.jpg

症状は一日一回は出ていますが、元気な時は以前と変わりません。

でも、負担をかけないように、走らせないように、

後ろ足立ちをさせないように、階段は抱っこ。

ご飯は少な目。

を私の代わりに5号6号(主人の両親)が見てくれています。

そうは言っても100%は無理です。


spankは病気や事故を乗り越えここまでやってきたので、

きっと大丈夫。って言い聞かせるしか。

悪運の強いspankを信じ、出来る限りのことをしてあげ、

応援してあげるしか。


image.jpg


もうすぐ11歳。人間年齢で60歳。


飛んだり跳ねたり、思いっきり駆け回るのが大好きなジャックですが、

spankはそんな生活は引退です。

image.jpg

私と一緒に海や山へ。あちこち沢山出かけ多くの経験をしてきたspank。

今からはゆーっくりジャックで行きましょう。

ゆーったり穏やかに生きましょう。


image.jpg

びっくんも居るしね。

image.jpg

いつも一緒に。



ooigawa2.jpg
ニックネーム spankママ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

■フレ〜フレ〜モータースポーツ

85.jpg

こんにちは、みなさま。

お散歩中、どちらを見てもピンクに黄色。 

春色に心ウキウキ、spankママです。

先日0号〜6号、全員集合でお花見桜ぴかぴか(新しい)に行こうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

って計画したのですが、予定していた公園は

ワンコは通り抜け以外禁止バッド(下向き矢印)

事前に分かったので泣く泣くカワイ子ちゃん1号2号はお留守番。

なのでスパビクは近所のお稲荷さん付近でお花見しました。


86.jpg

こんなにお花がいっぱいなのに香りがしないって

なんだかもったいない。

そー思うのは私だけ?


ちょっと前の出来事ですが…

3.jpg

甥っこが地区のマラソン大会に出たので全員集合で

フレ〜フレ〜モータースポーツ

5.jpg

霧雨の降る中スパビクも一緒に応援してきましたよ。

7.jpg

みんな、お疲れさまでした!
ニックネーム spankママ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

■お礼参りぴかぴか(新しい)

33.jpg

こんにちは、みなさん。

昨日に比べ今日は冷たい風がふいていますね。

週末は暖かいといいのですが…。


0号(ベビちゃん)のお昼寝中に明日のチョコレートの支度と、

PCに向かう私、spankママでするんるん


今週水曜日の祝日。

4号(主人)の実家からすぐのとある所へ

カワイ子ちゃん1号2号(spavic)そして0号4号3号の私はお散歩へグッド(上向き矢印)


10.jpg

spavicと私は越して来てからしょっちゅうお散歩に訪れていたので

spankは久々でもよく覚えてる!

8.jpg

はい、到着〜るんるん

11.jpg

0号誕生前、こちらのお稲荷さんに毎日のようにお散歩に来ていたのです。

よ〜く見て!





12.jpg

ねっexclamation×2

赤ちゃんキツネがいるの。

ご利益ありました。

家族そろってお礼と0号のご挨拶に訪れたの顔(笑)


14.jpg


私と一緒にお祈りしてくれたspankとびっくんに改めて感謝黒ハート

そして、毎日私がお散歩行ってあげれなくてごめんね。


心までとってもポカポカ。そんな素敵な一日でした。
ニックネーム spankママ at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

■ご機嫌取りに必死あせあせ(飛び散る汗)

107.jpg


こんにちは〜みなさま!

毎日寒いですが、風邪ひいてませんか?
かれこれ数年ひいていません、元気いっぱいのspankママです。

それでも、立春も過ぎたのでそろそろ暖かくなってきて欲しいっ顔(え〜ん)

もうしばらくの辛抱ですね。


さてさて、先日もspavicお気に入りの河川敷へるんるん


109.jpg

東京へ越してから、少々デブってるぽっちゃり気味のspavicたらーっ(汗)
   (人のことは言えないけど…)

未だに私と別居生活。

忘れられないように0号(べびちゃん)と4号(主人)の実家へ日参。

時間のある時は0号を5・6号(じいじ・ばあば)にお願いし、
この河川敷へ連れて行ってあげるのです。

そうっ!まさしくご機嫌取り!!!


前回の記事でびっくんの様子は報告しましたが、

spankったら5号に首ったけなんです。


2.jpg


1.jpg

じいじが立つと、二階のじいじの書斎へ「行く?行こうよ!」って。

日当たりの良い書斎でお昼寝してるだけらしいのですが…。


う〜ん、飼い主失脚の危機あせあせ(飛び散る汗)

確かに、毎日何度もお散歩へ連れてってくれるのはじいじ。

ご飯をくれるのも、オヤツをくれるのも、一緒にぬくぬく寝てくれるのも

そうさっ、確かにじいじですよ顔(え〜ん)



愛犬家のみなさま、ごめんなさい。

最終手段使ってます。

73.jpg


72.jpg

でも、ぜんぜん駄目です(笑)
ニックネーム spankママ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

■只今居候生活中■

13.jpg


こんにちは、みなさま!

大変ご無沙汰してます、spankママでするんるん

ふと気付けば、松も明けてしまったので

慣れ親しんだいつものご挨拶でスタートです。

先週の三連休。

東京に来てからの一番のお気に入りの近所の河川敷へ早朝のお散歩へ行ってきました。



開けてるのでスカイツリーも見える所なんですが、

この日は・・・


36.jpg

ねっexclamation


38.jpg


何度も来てたけど気付かなかったの?それとも冬の澄んだ空気のお蔭?

私たちの大好きな富士山が綺麗ぴかぴか(新しい)

また、静岡から見たくなりました。




6.jpg

11月末に新メンバー0号が無事に加わり、

一週間の入院生活の後、カワイ子ちゃん1号2号4号と3号な私は、

0号とみ〜んなまとめて4号の実家で1カ月お世話になりました。

産まれたばかりの0号へのspavicの反応ですが、

spankはほぼ無関心でたまにチェックするだけ。

67.jpg



で、ビッくんは・・・

49.jpg

53.jpg

60.jpg

54.jpg

気になって仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)

1ヶ月間の私と0号専用のお部屋に入りたくて入りたくて。

どうも、思うに、完全狙ってますexclamation&question

「ハンターの血が騒ぐ」って感じ。


なので私と0号と4号はすでにアパートに戻って通常の生活を送ってますが、

spavicは歩いて2分の4号実家に只今居候生活中です。

毎日0号と私が会いに通ってる・・・


そんな新年明けてからは新生活をスタートさせています。


さてさてどうなることやら・・・。
ニックネーム spankママ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

■経過報告しますっあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg

こんにちは、みなさま!お元気ですか?

大変ご無沙汰しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

可愛子ちゃん1号2号4号、そして3号な私スパンクままは変わらず元気いっぱいです︎。

みなさまの所、台風は大丈夫でしたか?

ちょうど先ほど東京を通過したようで、
雨風は随分落ち着き空も明るくなってきました。

image.jpg

はい、分かっております(汗)。

前回からう〜んと時が過ぎていると…。
すみません顔(泣)

東京に越してから直ぐ、結婚式があり…

新婚旅行はHawaiiリゾートでサーフィン…

11.jpg

のはずが訳あってヨーロッパ…





20.jpg

の街並みを思い起こさせる星の王子さまミュージアムなど、箱根で温泉&観光の旅に急遽変更 涙。

見慣れた景色を眺めながら露天風呂を楽しんできました。

image.jpg

もちろんスパビクは5号6号(じいじとばあば)にお願いし留守番。


image.jpg

甘〜い新婚生活ハートたち(複数ハート)






46.jpg

のはずが、日サロ常連バリの朝食にすぐに変わりました(笑)。




スパビクは都会での生活にも随分慣れ、お気に入りのお散歩コースも沢山開拓しましたよ!

39.jpg

歩いて30分の上野公園♪

33.jpg


28.jpg

夏の夕涼み。


image.jpg

夏祭りにも一緒に行ったし

image.jpg

近所の公園の亀にオヤツを持って会いに行くのも大好きなの。

image.jpg



11.jpg

こちらは早朝の谷中銀座♪


50.jpg

51.jpg

毎日のように遊びに行く4号の実家近くで発見ぴかぴか(新しい)


秋にはちゃーんといただきました!

63.jpg


image.jpg

久々の長野へ、スパビクも4号も一緒に妹やお友達に会いに♪

53.JPG

34.JPG

image.jpg


54.jpg



77.jpg

4号がシャンプー担当に就任するほど、

新しい家族と生活を満喫しております!


もうすぐ0号も誕生予定で、

越してきてからあっという間でしたが、

毎日楽しく幸せに過ごしています♪♪♪


久々の更新、経過報告でした(笑)。
ニックネーム spankママ at 12:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

■新生活スタートです■

30.jpg

こんにちは、みなさま!

ご無沙汰しています。




20.jpg

4月末から東京での新生活が本格的にスタートしている

可愛い子ちゃん1号2号、3号なわたくしspankママです。


昨日は、新たな新会員4号とアパートからちょっと長めのお散歩デート♪♪♪


26.jpg

はいっ、浅草『浅草寺』へ。


昨日は真夏日でしたので1号2号はお留守番。


花月堂でクリームあんみつとかき氷をいただき、

金龍山で揚げ饅頭を購入グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


31.jpg



近頃は引っ越し後のバタバタも大分落ち着き、

ご近所の谷中ぎんざをぷらぷらしたり、

根津神社のツツジ祭りにでかけたり…

18.jpg



人生初の、のんびり専業主婦生活を満喫させていただいてます。

はいっ、それもこれも新会員4号さまのお陰ですね。


ありがとうハートたち(複数ハート)






でもって〜


最近の1号ちゃんは

23.jpg

アパートでひなたぼっこしたり、


歩いて直ぐの4号の実家が大好きで

11.jpg

5号の側でゆったり過ごすことが楽しみになっています。

すっかりシニアな生活(今年10歳)ですね。




そして2号ちゃんの姿が見えないと思ったら…


29.jpg


リビングの隣でこっそり「コソ練?」



28.jpg

目指せっ、ワンコ界の遼くん?

それともマーくん?錦織くん?



毎日各種ボールと戯れております。



そんなこんなで、いつもながらボチボチ更新ではあると思いますが

みなさま、またspavic共々よろしくお願いしま〜す!





追伸

私の引っ越し、姫路への帰省をフォローして下さったみなさま。
長い間静岡で仲良くしてくださったみなさま。
本当にお世話になりっぱなしで、申し訳ありません。感謝感謝です。
なかなか頻繁には会えなくなってしまいましたが、
忘れられないように静岡に、長野に、姫路に時折出没いたしますので、
その際にはまたヨロシクお願いしますね!

そして4号5号6号、7号以下省略…、慣れない都会生活で
四苦八苦すると思いますが、諦めずに気長にお付き合いください。
末永くヨロシクお願いしますね!

                   misato
ニックネーム spankママ at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

■最後に出来る限りあせあせ(飛び散る汗)

7.jpg

こんにちは、みなさま!

ここ榛南地区のお茶の木に、みる〜い(柔らかい)新芽が芽吹き始めています。

一雨ごとにぐんぐん成長してくるので、

昨夜の雨でまた若葉が大きくなってきていることでしょう。


あ〜私がここ静岡を出発する来週末には、

辺り一面萌黄色の絨毯になっているのでしょうね…。


早く、私が愛した美しい景色を見たい!

だけどその頃には…。

期待感とちょっぴりの寂しさと入り混じった

複雑な気持ちになってる、わたくしspankママです。



20.jpg


19.jpg


今年も、早くて4月半頃には新茶が店頭に登場するかもしれませんが、

日本茶インストラクターの役得ですね!

今年の新茶(路地ではなくハウスですが)をもういただきました♪


まだまだお味も香りも乗り切ってはいませんが、

初物は縁起がよいですもの。ありがた〜くいただきました。

今年は遅霜の被害がありませんように・・・。





さてさて4月に入り、少しずつ(ほんとに少しだけ)片付けを始めたのですが、

ひとつ手を付けると数時間そこで捕まり…の繰り返し。


全然はかどりませんあせあせ(飛び散る汗)

無事に4号と合流できることを祈るのみ 笑。


10.jpg

そんな中でも、spavicのために出来る限り海までお散歩するように

心がけています。


11.jpg

新婚なのに別居婚。

なので4号が遊びに来てくれると必ず海へ。



12.jpg

大きな困難に立ち向かう!

13.jpg

どんな時も笑顔で!

14.jpg

人生のどこにトラップがかくされてるか?

16.jpg

澄んだ瞳でよ〜く見る!

9.jpg

いつも仲良く寄り添って。


1.jpg

たまには後ろもふり返り。

3.jpg

そしてまた、前を向いて歩いて行く!




と、今は思っています。



引っ越し等、ばたばたするので

次回の更新がいつになるのか???



むむむっ。



頑張るしかない!
ニックネーム spankママ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

■只今、お引っ越し準備中あせあせ(飛び散る汗)

23.jpg

こんにちは、みなさま!

朝から雨模様。

ワンコオーナーにとっては辛いですね〜。

可愛い子ちゃん1号2号の背中にシャンプーかけて

ご近所一周散歩して来たら…顔(イヒヒ)

手抜きできるかな〜って。

本気でやろうとしてる悪いわたくしspankママです!


24.jpg

お茶の新芽はまだこれからですが、

ここ静岡は2月末から早咲きの桜があちこちで満開かわいい







はいっ、とうとう桜咲きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







週末可愛い子ちゃん1号2号とわたくし3号は

4号と共にマイカーで上京してきました。


43.jpg

途中、富士川楽座で道草し


なんとかお昼過ぎには私たちの新天地となる

西日暮里に到着。




近所のよみせ通りのインドカレーでランチし

40.jpg
       ナン最高♪



25.jpg
谷中銀座を散策し


26.jpg
       こちらは5号


28.jpg


29.jpg

5月からのお散歩コースになるだろうご近所をパトロール。





まさかビックリ!!!?

近所に

30.jpg

31.jpg

この日は残念ながら見えませんでしたが、

「あ〜静岡に帰りたいよぉ…」

と、涙を流しながら1号2号とお散歩する日もきっとあるでしょう(笑)。



27.jpg

5号に1号2号のお世話を頼み
(5号ったらspavicの愛らしさにデレデレ〜)


32.jpg

4号6号と銀座へお買い物るんるんるんるんるんるん


34.jpg

その後、6号は気を使ってくれて先に帰宅。(お母さん、ありがと)
mezzaninoで4号とランチデート揺れるハート


33.jpg



35.jpg

交通会館の中の静岡茶コーナーをチェックして




3月8日

39.jpg

今回の旅の目的をはたし

可愛い子ちゃん1号2号そして3号な私は

一旦、静岡へ戻ったのです。



38.jpg

spavicお疲れさまでした!

あと少し。


私が12年ちょっと、

愛してやまない静岡を卒業するまで

一緒に頑張ろうね!!!
ニックネーム spankママ at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

■変わりゆく…■

こんにちは、みなたん。

僕のママったら酷いんだよ!!!

6.jpg

今朝うっかり茶畑ベランダへ出したっきり、

僕のことを忘れ15分も閉めだしてくれちゃって犬(怒)むかっ(怒り)

ママのバカー!!!

4.jpg

と、泣いておりますビクターくん。


はいっ、可愛い子ちゃん2号を取り入れるのを忘れちゃうあせあせ(飛び散る汗)くらい

うっかりなわたくしspankママです顔(イヒヒ)


道路には面してないのですが、

本当に何もなくて良かった〜。


ごめんね、うっかりしてましたね〜。


15.jpg



9.jpg

罪滅ぼしに可愛い子ちゃん1号2号と3号な私は

新たに合流した4号と共に海までお散歩です。


14.jpg

いつものお稲荷さんを横切り

海までの途中で


アパートの周りの田舎の景色に異変を発見!!?


13.jpg

11.jpg


見えますか?

かなりの広範囲で太陽光パネルの工事が始まっていました。


ここ榛南海の側。

私の大好きな田舎の景色に変化が…。




21.jpg

ちょっぴり切なくなりました。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

20.jpg

4号さんがバレンタインにプレゼントしてくれたバウムクーヘン♪♪♪

今までに食べたことないフワフワ触感はもちろん、

並んで買って来てくれたってことに感激ぴかぴか(新しい)

Thank youハートたち(複数ハート)






そしてこちらは…

19.jpg

みなさま、ご存知?

アルゼンチン産の1個21円ボノボン♪♪♪

コンビニのレジ横や駄菓子コーナーにあるの。

最近のマイブームなんですが、思い切って自分チョコに

43.jpg

大人買いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





18.jpg

「ママ、ぼくも男の子なんですけど…。」



美味しくいただきました〜!
ニックネーム spankママ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

■週末はお留守番■

6.jpg

こんにちは、皆さま。

週末の静岡はとっても暖かい一日でした!

皆さまの所はどうでしたか?

せっかくのお出かけ日和でしたが、わたくしspankママは

可愛い子ちゃん1号・2号を残しお出かけして来ました♪
(車が代車だったのでさすがにワンコは乗せれず仕方なくですよ)


リコールでの整備を終えた愛車を迎えに行ってから、

ブラっとドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

15.jpg

富士山と一緒に世界文化遺産登録された三保の松原

のすぐそこのビーチまでグッド(上向き矢印)


暖かい風の中、キラキラ太陽の光がセイルに反射して

とても綺麗ぴかぴか(新しい)


10.jpg




12.jpg

風と戯れてるのはwindsurfer達だけじゃないのね 笑。


9.jpg

ビーチの一番端の海の家でコーヒータイム。

8.jpg

とっても雰囲気のあるご夫婦が迎えてくれる、

柔らかな時間を楽しんでからspavicの元へ帰りいました。


7.jpg







むかっむかっ(怒り)


5.jpg

spa:「楽しかったんでしょ〜ね〜(怒)」

ッて感じでしょうか…たらーっ(汗)



3.jpg

spaさん、拗ねてますあせあせ(飛び散る汗)


今度は是非、ご一緒しましょうね〜笑
ニックネーム spankママ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

■明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

14.jpg


みなさま、明けましておめでとうございます!

今年もヨロシクお願いいたしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お正月はいつもだらだら寝て食べて呑んで、そしてまた寝る

が恒例のわたくしspankママですが、

今年は年末年始、呈茶のお仕事のチャンスがあったので

少しバタバタしたスタートとなりました。


皆さまは楽しいお正月過ごされましたか?


なので私達が出かけたのはここだけ…





5.jpg

そうっ!spavicの一番大好きな所ハートたち(複数ハート)



2.jpg


この、コロコロとした石を噛み噛みするのが大好きな2人。


歯が研げてしまっているのを発見してから

海から2人を遠ざけていたのですが、

お正月は特別だよね!



3.jpg

ねっ!

spankの手元。もうお気に入りをキープしてるでしょ?


1.jpg

今年も困ったちゃん1号2号、そして3号な私共々

みなさまヨロシクお願いいたします。
ニックネーム spankママ at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

■Merry christmasクリスマスぴかぴか(新しい)

26.jpg
42Fからの夜景(from theBAR)


メリークリスマスぴかぴか(新しい)

みなさま、お元気ですか?

楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか?

大変ご無沙汰してすみませんあせあせ(飛び散る汗)

ちょっぴり気を抜いていたら、もうすっかりこんな季節になっていましたね。


私は連休に東京で一足早いクリスマスを満喫してきましたるんるん

表参道でお買い物やランチ。

銀座で念願だったアンジェリーナのモンブランを食べ、

湯島天神へお参りに行き、

東大赤門前でもう一度勉強しようかなぁ〜、ってふっと危うく勘違いしそうになり、

楽しいクリスマスパーティーに参加したり…。

あちこち回って楽しんでiphoneに残ってた画像が

トップのとこちらだけたらーっ(汗)



27.jpg
茶-Cafe omotesando


水物だけなんですけどっ…(涙)。


ってことで、前回の帰省後行楽の秋にあちこち出かけて

ため込んでた思い出の整理ってことで



ホンマすんませんあせあせ(飛び散る汗)


さかのぼりますっ。


10月

長野の別荘(友人宅)へきのこ狩り兼山登りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3.jpg
光前寺

日本でも数少ない早太郎ってワンコをお祀りしている駒ヶ根市のお寺ですよ。

みなさまも是非お参りしてみて!


6.jpg

9.jpg
山犬発見!!!

10.jpg

11.jpg

8.jpg

7.jpg
戸倉山山頂

きのこを探しながらゆっくり登ったのですが、

私好みのゆったり景色の楽しめる山道でした。


1.jpg
spankと松茸と私


5.jpg


12.jpg
網茸だったかなぁ

松茸は友人のお父様に分けていただいたのですが、

私たちは『きのこの里』みたいなのを沢山採ったの。

これだけとっても選別してもらうと、半分は「やめたほうが良いきのこ」で

ちょっぴりがっかり。

それでも沢山残ったきのこを、

長野の母がきのこ汁にしてくれたので…






13.jpg

そうよね!

やっぱりお決まりのパーティーるんるんるんるんるんるん

14.jpg

みんな、付き合ってくれてありがとうハートたち(複数ハート)





長野から帰ってきて直ぐ、今度は妹と静岡大井川鉄道ダッシュ(走り出すさま)

16.jpg
レトロなスタート

17.jpg
初SL

新金谷駅から千頭まではSLの旅で

18.jpg

28.jpg
またまたレトロ

千頭からはアプト式の小さな電車に。

終点までは時間の関係で無理だったので、途中長島ダムでUターン。

19.jpg

21.jpg

20.jpg

雨の数日後だったので川の水もダムの水も

少し残念な色でしたが、

沢山ある姿の違う吊り橋や美しい景色を眺めながら

ビール片手に列車に揺られ、

めちゃくちゃリラックスできた旅でした。

静岡に居るうちに絶対乗りたかったのよね!

留守番してくれたspavic、ありがとうハートたち(複数ハート)





さて10月中には二回ほどお茶のイベントへお勉強のため(?)に

出かけて来ました。

22.jpg
黄金みどりの茶畑

23.jpg

初体験の黄色いお茶の葉『黄金っみどり』

旨味がぎゅっと濃縮された味わいにビックリ!

24.jpg

25.jpg
手揉み茶をすすり茶で体験


こちらもspavicはお留守番。

ごめんね〜。

でもね、この後とっても楽しいお出かけのよていだったので。



また続きは次回…


ニックネーム spankママ at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

■世界文化遺産ぴかぴか(新しい)

8.jpg

こんにちは、みなさま!

今日は久々の雨予報。

ですがここ榛南地区は、現在曇り空継続中。

「降る」って言われても、なかなか降らない、そんな地域なのです。

たまには雨も恋しいなぁ…、って勝手なspankママです。





また、隠れHEARTを見つけてきましたハートたち(複数ハート)



連休に、妹とspavicと兵庫県姫路市へ帰省してきました。


はいっ、姫路市と言えばアレしかないですね!

そう、アレしか…。


2.jpg



3.jpg

ぴかぴか(新しい)姫路城ぴかぴか(新しい)

平成の大修理中の姫路城の見学へ行ってきたのです。

年明けには天守閣を囲っている『天空の白鷺』が閉鎖になり、

解体工事(一年間)に入るらしく、今回の帰省中に見学に行かなければ

一生天守閣の屋根を目の前で見ることは出来ない…。


50年に一度ってことは、次はお空の上から見れたかな(笑)


9.jpg



12.jpg


10.jpg





11.jpg

忍びの忍者に出くわすハプニングもグッド(上向き矢印)


行かなきゃ行かなきゃ!!!

と念願を果たし大満足でしたるんるん


天空の白鷺が取り外され、

葺き替えられた屋根瓦や、塗り替えられた真っ白な漆喰、白壁が

私たちの前に美しいその姿を露わしてくれるのを

楽しみに待ちましょう!




もう1つ。

帰省中に絶対やりたかったこと。


1.jpg


姫路市内のあるお好み焼き屋さん。

サービスでソフトクリームが作れるの。

ふふっ、私の欲張りっぷりがでてますね。







14.jpg

15.jpg



朝日を浴びながら、

白浜の海で貸し切り散歩をしてから出発。


13.jpg

今回も楽しい帰省になりました!

みんな、ありがとぅ揺れるハート
ニックネーム spankママ at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

■お茶の勉強■

27.jpg



こんにちは、みなさま!

今日は気持ちのよい朝でしたね。

完全に夏は終わった…ってちょっぴり淋しく感じたspankママです。



さてさて、先日、日本茶インストラクターの先輩たちと一緒に、

お茶の勉強のため

牧之原台地の上にある野菜茶業試験場の一般公開へ出かけてきましたグッド(上向き矢印)





29.jpg

色んな種類の新しい品種茶を試すことができたのですが

冒頭の写真。


あれもお茶なんですよ!!!


びっくりでしょう。




『サンルージュ』と言うアントシアニンを多く含む

新タイプの茶新品種なんです。

アントシアニンは抗酸化作用抗眼精疲労作用が期待できる

植物由来の機能性成分として注目されています。


アントシアニンという言葉からお茶の水色は納得できますが、

もっと驚くのは

リンゴ酢やレモン汁、炭酸水などの酸性を加えると

あずき色→ピンク色へ変化するのです。


28.jpg
   after      ← ← ←      before



少し滋味の強いお茶ですので、甘みと酸を加えて

目で見て美しい、お茶という概念にとらわれない楽しみ方が

期待できそう!


30.jpg

違いが良くわかりますね。




そして、ずっと体験したかった手揉みにもチャレンジ手(チョキ)

33.jpg


32.jpg

なかなか上手くいきませんねあせあせ(飛び散る汗)

蒸されたお茶の香りに癒やされました四葉



31.jpg








今回はお留守番のspavic

26.jpg

貴重な体験が出来た一日でした♪

ありがとう黒ハート
ニックネーム spankママ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

■涼を求めて…■

18.jpg

こんにちは、みなさま!

朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

ここからはあ〜っと言う間に…と思うと、

なんだか夏の暑さがいとしくなってくるのは、私spankママだけ?


カッコイイ魚でしょグッド(上向き矢印)

新しいペットに…




21.jpg


ではなく、先月、蓼科にある世界一の標高にある

淡水魚の水族館へ行ってきました♪

19.jpg


お気付き?

そうなんですexclamation×2



ワンコ同伴決定



17.jpg




16.jpg

びっくんは慣れない環境に落ち着きが無かったですが、

さすがはspank姉御ぴかぴか(新しい)


どこへ行っても物怖じしないしない顔(イヒヒ)


「どれが一番おいしいの〜♪」

ってとこでしょうか(笑)。






茅野の別荘(妹邸)への帰り道。



15.jpg

東山魁夷画伯の『白馬のいる風景』のモデルとなったといわれる

御射鹿池(みしゃかいけ)へ立ち寄りました。

14.jpg

湖面に映る木々の緑がとっても美しく、

湖の向こうより流れてくる風も気持ち良かったです。


13.jpg

長野には秋の気配が…。





さて、今度は宮田村のログハウス別荘へ♪



12.jpg

駒ヶ根の高鳥谷山(たかずや)にハイキンググッド(上向き矢印)


まっ昼間から、しかも初めてのお山なので様子が分からないってことで

spavicはお留守番顔(泣)


今度は一緒に行こうね!


下山してから、みんなに合流♪


お決まりの…





11.jpg



10.jpg

羨ましいですね〜。

私も欲しい揺れるハート


23.jpg



24.jpg


25.jpg


可愛い二人は酔っぱらい達にちょっかい出されて

タジタジでしたよ顔(イヒヒ)


9.jpg

「やめて゛ぇ〜!!!」




spavic、楽しい夏になりましたねるんるん


ニックネーム spankママ at 14:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

■夏の親子水泳教室■

12.jpg

こんにちは、みなさま!


今年もびっくんにとっての恐怖バッド(下向き矢印)


親子水泳教室へ行って来ましたるんるん


27.jpg

毎年海の日には、長野県伊那市の太田切川で川遊び

ってお決まりなんですが

今年は、昨年9月に登った千畳敷カール・宝剣岳も

川遊びにくっつけて行って来ましたグッド(上向き矢印)


前日にspavicのワンワン幼稚園をお願いするお宅で

事前打ち合わせビール(笑)

長野のお母さん、みんな〜

今年もよろしくお願いします!




26.jpg

さてさて、翌日早朝。

しらび平駅からロープーウェイに乗って

いざ、出発グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回のお山の相棒は、カリフォルニアのおじさん(日本人)と妹。


昨年も同じメンバーで宝剣岳登頂を果たしているので、

今年は中岳駒ケ岳を目指しました!

25.jpg

昨年より二ヶ月早かったので、残雪がぴかぴか(新しい)


24.jpg

お天気が心配されましたが、なんとかもって

無事に中岳登頂!

23.jpg

2,000m超えなのにキバナシャクナゲが可愛く咲いていましたよ。



22.jpg

はい、ぜ〜は〜言いながらも

なんとか駒ケ岳も登頂成功ぴかぴか(新しい)


そのころ、ワンワン幼稚園では

29.jpg

28.jpg

昨日の長距離移動と深夜までの打ち合わせに

お疲れだったのね。

21.jpg

今回の目的のヒメウスユキソウ(エーデルワイスの仲間)と駒草には残念ながら

お目にかかれませんでしたが、

小さな可愛い花畑を満喫しました。

20.jpg
  もちろん自然環境に配慮して3人共残さず汁まで飲みました

ちゃっちゃと冬の様な寒さの中、昼食を済ませて

みんなの居る太田切川へ向かって

一気に下山です。




19.jpg

途中、まさかの日本カモシカ登場ぴかぴか(新しい)

で登山客から歓声がおこりました。


18.jpg


そんなこんなで、お山の方も満喫した3人は

今度は川でのBBQキャンプへ合流。


spavicとも合流して

15.jpg

見て見て、私の肩!

親子水泳教室の始まりです顔(イヒヒ)

14.jpg

泳ぎの得意なspankは自由教室。

17.jpg

びっくんには昨年以上に励んでもらいました。


16.jpg





今回の教室の成果を見ようと…




13.jpg

5mダイブあせあせ(飛び散る汗)




ご安心を。岩の上にうずくまる私ですらダイブできなかったので

もちろんびっくんを強制的に…

ってことはしておりませんから!


長野のお母さん、みんな。

そして静岡班のみんな。

spavic連れの私をたくさんフォローしてくれて、

本当にありがとうございました!





そんなこんなで、私たちの楽しい夏がスタートしています。
ニックネーム spankママ at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■Thanks so much!■

11.jpg


こんにちは、みなさま!

新しい相棒と走りだしてる私、spankママです♪


10.jpg


サファリくんと最後の時間は沢山思い出を作らなきゃ!!!

ってやっきになってあちこち車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

サビな〜んて気にせず海へよく行ってたなぁ顔(笑)


4.jpg

spavicの大好きな大井川清流緑地帯にもるんるん


3.jpg


2.jpg


7.jpg

遊びまくって暑くなったから、

帰ってきて早く部屋に入りたいはずなのに、

何故???

びっくんがサファリくんから降りないの!!?


もしかして…分かってるの?




完全にサヨナラする数日前。

9.jpg




8.jpg

2・3・4・5・6・7km

ですって 笑。






車内の秘密の場所に

Thanks so much!

って、感謝の気持ちをマイネームで残しておきました!



ありがとう、サファリくん。



そして












5.jpg

よろしく、ビートルくん!



追)てっきり廃車になると思ってたサファリくんですが、中古車市場へ。
またどこかの誰かを乗せて、まだまだ頑張って!
ニックネーム spankママ at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

■先月は入笠山グッド(上向き矢印)

31.jpg


こんにちは、みなさま!

私の愛車、サファリくん♪

平成元年生まれの強いヤツでしたが、

とうとうお別れすることになりました顔(泣)

10年間、山に海に街に〜

私と可愛い子分達を楽しい所へ連れてってくれました。

後2週間、よろしくです!






3.jpg

さてさて、先月はサファリくんではなく

カリフォルニアのおじさん(日本人です)の愛車で

山梨県の入笠山へ行って来ましたるんるん


4.jpg

「すずらん山」と呼ばれるくらい

入笠湿原には小さな花々が群生するお山です。


6.jpg



5.jpg

11.jpg
クリンソウ


7.jpg
ずみ



9.jpg


名前は分からないけど、可愛い小さな花がいっぱい♪


10.jpg

天気予報通り山頂でお昼をいただいた後からは


8.jpg

かなりの勢いで雨が降って来ましたが、

ワンコも私たちも大満足のトレッキングとなりました!




1.jpg

泥んこびしゃびしゃワンコ達を長野の別荘(妹のアパート)でシャンプーして帰ってきました。

よっぽど疲れたのね 笑。

普段じゃ〜ありえない奇跡のショットぴかぴか(新しい)

2.jpg

spaさん、怒る元気も残ってないの〜?





日帰り山梨・長野の旅でした。

カリフォルニアのおじさん、カリフォルニアのおじさんの妹さん、

私の妹。

そして今回もspavic一緒のお山となりました!

みなさん、お疲れさま〜
ニックネーム spankママ at 16:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする