2013年06月13日

雨梅雨はどこに…?■

30.jpg
小紫陽花@小笠山inMay


こんにちは、みなさま♪

梅雨に入りましたね〜、というご挨拶も例年と少し違う。




降りませんねバッド(下向き矢印)


ワンコオーナーさまにとっては有り難くっても、

農家の方はお困りなのでしょうね…。


ちょっとは降ってくれないと!


33.jpg

ここ静岡、県知事のお言葉を拝借しますと

『山は富士 お茶は静岡 茶の都』です。


32.jpg

台風3号の直撃を心配して、週末には牧之原界隈の

お茶農家さんやお茶工場(おちゃこうば)がフル稼働あせあせ(飛び散る汗)


二番茶が始まりましたぴかぴか(新しい)

朝早く積んだ生葉を、出来るだけ早くお茶工場に持ち込み

蒸して揉んで乾燥させて〜。


茶業のみなさま、いつも美味しい静岡茶をありがとうございます!




さてさて、ごめんなさい。



さかのぼります(いつものことですたらーっ(汗))!





5月中旬

長野の別荘へ(妹の所)行って来ましたるんるん

11.jpg
星野リゾナーレ八ヶ岳


5.jpg
蓼科高原で初ゴンドラ


9.jpg
眼下には女神湖



18.jpg
蓼科でのランチもデカむすび


6.jpg
御泉水自然園「御泉水の森」


2.jpg
蓼仙(りょうせん)の滝


3.jpg
公園⇔蓼仙の滝 がキツイ



8.jpg
長門牧場


10.jpg
ちょっとだけよ〜




12.jpg
ここは…



15.jpg
お気に入りのエコーバレースキー場


別荘滞在期間2日。

あ〜っという間でしたが、とても楽しいお休みでしたグッド(上向き矢印)



5月末

27.jpg
満観峰@焼津



山ガールならぬ山んばー(山ん婆ですって顔(イヒヒ))たちの初トレッキングるんるん

29.jpg
古いけどどこか雰囲気のある町並み

28.jpg
水車小屋


26.jpg
お名前は…?


25.jpg
モリアオガエル?



23.jpg
頂上には遠足の子供達


20.jpg
富士山は見えません


21.jpg
山んばー3人 笑


24.jpg
名前通り見晴らし、最高ぴかぴか(新しい)



今回のトレッキングの相棒は、

暇さえあれば山へ向かう奥様とそのお友達。

そしていつもの…


222.jpg
ちゅぱ姫


22.jpg
びっくんでした。



ありがとう揺れるハート

お疲れさま。




そんなこんなで楽しい5月でした。

残念ながら6月は今のところ無休バッド(下向き矢印)

なので、楽しい思い出をさかのぼって

お送りしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


またね〜

ニックネーム spankママ at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

■ 楽しい連休でしたグッド(上向き矢印) ■

8.jpg


こんにちは、みなさん!

随分暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)



そろそろ留守番してるspavicに冷房完備生活がスタートするのか…

と思うと、今から電気代が心配な私、spankママです。

ううっ、お一人様のワンコ飼いには仕方のないことだけど、

只今心の準備中です(笑)



今更ですがGWのお話…

前半は

藤枝市のびく石に登ってきましたグッド(上向き矢印)

玉露で有名な岡部のすぐ近くのお山。

今回の相棒は、カリフォルニアのおじさん(日本人です)と

彼の妹さん(やっぱり日本人)と、おじさんのお友達2名!

いつもより賑やかな山登りでと〜っても楽しかったるんるん

5.jpg

春には珍しく遠く富士山も眺められましたぴかぴか(新しい)


2.jpg

spavicももちろん一緒♪

7.jpg

馬鹿と煙は…ですね 笑。


10.jpg

spaさ〜ん、落ちないでね。

向こうは崖ですから〜


9.jpg

登頂(低いですが)記念カメラ


1.jpg

木陰でのランチタイムなんですが


4.jpg

私の山登りの定番。ばかデカむすびグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おじさんにいただいてた筍を入れた山菜炊き込み。

カリフォルニアのおじさんのより大きいの!!!


3.jpg

サイズ感、伝わるかな〜?

み〜んなに爆笑され「嫁入りまえの娘のむすびじゃ〜ないな〜笑」だってたらーっ(汗)

「だから行きそびれたんだよっ 怒」 笑


お喋りもおむすびも、そしてお茶も淹れて楽しいお昼の休憩。

6.jpg

下りは新芽のきれいな茶畑を抜けていきました〜。





そして、連休後編は


4.jpg


1.jpg

お友達が遊びに来てくれたので、久々のBBQグッド(上向き矢印)


ちょうど旬ぴかぴか(新しい)由比の桜えびハートたち(複数ハート)

秦さん(びっくん弟くん)ママにいただいてたのを解禁!


綺麗なピンクで、とっても甘〜い。


美味しいものはみんなで〜るんるん

で、もちろんspavicも参加型BBQだったの。


2.jpg


どこか分かりますか?


3.jpg

ここexclamation×2


こっそりたっぷり美味しいモノをいただいてたのを

私はしっかりチェックしましたよ〜笑。




後は、spavic欠席でしたが、

富士山静岡空港でGW中に行われた世界お茶祭りで

中国茶コーナーへ遊びに行きました。

5.jpg

千日紅花茶や桂花茶(キンモクセイ)や茉莉花茶(ジャスミン茶)など

たくさんのお茶から自分のチョイスでブレンドできるの。

少しは勉強になったかなぁ〜。



こんな充実した連休でした四葉

ニックネーム spankママ at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

■新茶のお山に〜るんるん

6.jpg
事任八幡宮の巨木


こんにちは、みなさま!

連休中日、せっせとブログ更新に勤しむspankママです。


溜めてますからねあせあせ(飛び散る汗)



さて、これな〜んだ?

1.jpg

そうです、分かりますよね!

お茶の新芽ですぴかぴか(新しい)


4月末から八十八夜(今年は5月2日)頃まで、

ここ静岡が一番美しい季節なのです。


この萌黄色と濃緑色の美味しいお茶に魅せられ、

試験を受けたのですもの。

じっとしていられません!!!



2.jpg

深蒸し緑茶で有名になった掛川の東山地区にある

茶文字のお山『粟ヶ岳』にハイキングに行って来ましたグッド(上向き矢印)




3.jpg

お山のすぐ近くにある事任八幡宮(ことのまま)でお参りです。

事のまま…ということで願い事が叶うと有名な神社なのですが、

境内にある巨木クスノキもまたパワースポットぴかぴか(新しい)

5.jpg

しっかりギュってしてきました。



さ〜今回の相棒もカリフォルニアのおじさん(日本人です)グッド(上向き矢印)


粟ヶ岳の周辺は県内でも有数のお茶地域。

もうすぐ東山地区の茶草場が世界農業遺産に認定されるとか…。

一度は登っておかなきゃ!


小さなお山ですからハイキングくらいで、誰でもチャレンジできます。


美しい新茶の萌黄色を見ながら登っていると…

8.jpg

な〜んと日本カモシカさん登場ぴかぴか(新しい)

お初です。


7.jpg

可愛いオメメでじーっと見つめてくれるの揺れるハート


spavicは風の流れが違ったので、すぐそこに居る二頭のカモシカに

全然気付かないの 笑。


動こうとしないカモシカにサヨナラ言って、

頂上を目指しました。


13.jpg

はい、頂上の栄西禅師(お茶の種子を中国から持ち帰った)にも会ってきましたよ!



12.jpg

山頂でのいつものお決まりなんです。


オニギリとフルーツとオヤツに、そして急須で淹れるお茶。

この日のお茶請けは甘音屋さんのかりんとう♪


眼下に萌黄色の茶畑を眺めながらのランチタイムは最高でした。

11.jpg



ひたすら登ってきたのでちょっぴりバテ気味のspankさん。




10.jpg

spa:「もうちっと、休ませてくれん?」

ってとこでしょうか 笑。




14.jpg

今度はひたすら下りでお願いしますね 笑。


ニックネーム spankママ at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■先日、帰省してきました!【旨いもん編レストラン】■

こんにちは、spankママです!

前回から時間がたってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)


ではでは、春の帰省でしたので、

旬を食べ尽くしてきましたので食自慢グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


8.jpg

先ずは、spankママ'S 母アツコによります

女子会ランチぴかぴか(新しい)

ホタルイカに牡蠣にワケギと蛸。


そして姫路おでんぴかぴか(新しい)

9.jpg


10.jpg

到着を待って集まってくれた友よ。

ありがとハートたち(複数ハート)

お母さん、ありがと揺れるハート







で、翌日ランチも女子会ぴかぴか(新しい)

5.jpg

これで1000円グッド(上向き矢印)

17.jpg

ランチタイムいっぱい、一年ぶりのお喋りるんるん

和のこころ新-SHIN- さんで。


かなりの人気店のようでした。

とっても美味しかったですグッド(上向き矢印)





腹ごなしに、懐かしの白浜の海で。

13.jpg


12.jpg


ふふっ、腹ごなししたのはspavicですね。


実はspankママの実家は室内犬NGなのバッド(下向き矢印)

なので帰省中のspavicは…


2.jpg

ストレスいっぱいふらふら


22.jpg

爆走犬でした。





さてさて、まだまだ…


15.jpg

うさぎ でおばちゃん達とランチをいただき




最後の夜は


16.jpg

妹が長野から持ち帰ったお酒と



11.jpg

私の大好物のワタリガニと、

妹の大好物の唐揚げるんるん



ハートたち(複数ハート)を感じる、我が家での夕飯でした。



ごちそうさまでした!
ニックネーム spankママ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

■先日、帰省してきました!【わんわんテーマパーク編るんるん】■

17.jpg

こんにちは、みなさん!

昨日の嵐の後は、

すっきり青空、新茶の緑に可愛い色の花たち、そして美しい富士山ぴかぴか(新しい)

今日の榛南地区はそんな美しい景色が広がっています。


朝のお散歩でご機嫌になった私、spankママ。

納豆ダブルどんぶりご飯で、元気いっぱい(笑)


メル吉さん、相棒さん、アドバイスや励ましありがとうハートたち(複数ハート)




お留守番用のお部屋を拡張して(びっくんは十分広いのでそのまま)

ペットシートをしいてみました。

相棒さん、100均です顔(イヒヒ)


16.jpg

今朝も、お散歩中にspaのシッシを持ち帰り、2人のシートに付けてみました。

今のところクンクンだけで…顔(泣)


どうもお部屋(アパートの部屋も自分たちの留守番ようゲージも)の中では

しないもの!って決まっているみたい。


でも、明日10時間はお留守番なのでしてくれるかも?

って気長にやってみます。



さてさて先日、実家のある姫路に長野の妹と一緒に帰省してきましたグッド(上向き矢印)


15.jpg

途中、刈谷でお友達に会うため休憩したのですが…


3.jpg
ジャイアント・シュナウザーぴかぴか(新しい)




7.jpg
スタンダード・プードルハートたち(複数ハート)




6.jpg
ブルドッググッド(上向き矢印)


他にもトイプー、ウィペット、柴に秋田、ミニチュアダックス、シーズー

ジャックにボーダーテリア(うちのひと揺れるハート


凄いですね〜!


大撮影カメラぴかぴか(新しい)

spavicを妹に任せ、あっちのワンコにこっちのワンコ!

我を忘れ、spavicを忘れ、

かけよりナデナデ攻撃に夢中ハートたち(複数ハート)


予定より時間超過のBreakfast喫茶店



サービスエリア、最高に楽しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




次回は『先日、帰省してきました!【旨いもん編レストラン】』で…。

お楽しみに!
ニックネーム spankママ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

■最近の悩み事…。パート2

2.jpg
可愛いびっくん。ですが前髪が…




こんにちは、みなさま!

前回の記事で悩みを聞いてくださって、

うちも同じ、って言ってくださって

ありがとうハートたち(複数ハート)


とっても安心しました!


可愛いかわいいちゅーちゃん(spank)の誘惑に負けそうでしたが

やっぱりフードもオヤツも増やさずにいきます!!!



みなさんの声をいただいて味をしめた私、spankママ。




3.jpg
フミヤ?







もう1つ相談事が…。






うちのspavicはシッシもウンウンも基本外です。

仕事の都合で、合間にトイレに連れ出せる私は

パピーの頃から外トイレの習慣を付けてしまいました。


その結果、トイレシーツの上で、また家の中で用をたすことが出来ません。



でも、年に数回。

タイミングが合わなかったのか、

どちらかがカーペットに漏らしちゃってることがあります。




そこで、2匹の年齢を考えても、

長時間溜めておく機能が低下してくるはず。


シートの上でさせる習慣を今からつけるにはどうしたら???


5.jpg
提灯鮟鱇?    伸びすぎ 汗





留守番で閉じ込めるときにシートも入れ始めましたが、

全くしません。当然ですよね。

事前にシッシをさせないで閉じ込め、

我慢ができなくてシート(留守番の際はゲージの中)の上で

するのを狙う!という作戦も考えましたが、

なんだか可哀想で事前にシッシをさせてしまいます。


もし策があれば、どなたか教えてくださ〜い。

よろしくお願いします。
ニックネーム spankママ at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

■最近の悩みですバッド(下向き矢印)

1.jpg



こんにちは、みなさま!

ここ数日、暖かかったのに…ですね。


いつものお散歩コースにもつくしが顔を出してましたが、

また冬に逆戻りですねバッド(下向き矢印)



今日は分厚いセーターとモコモコ靴下を選んだ、Spankママです。





さてさて、タイトル。


最近の困ったちゃん。


2.jpg

毎朝、朝ごはんはビクよりがっついて早く食べ終わるチューちゃん。


ピンクのspaボールをキレイキレイぴかぴか(新しい)



3.jpg

赤いびっくんボールもキレイキレイぴかぴか(新しい)



ボールを綺麗にしてくれるのはいいですが、


ほっんとシツコイパンチ




挙句の果てに私を呼び戻し…


5.jpg


これです!


4.jpg



「わたしまだ、もらってないよ」面。   




6.jpg

お口のまわりが…たらーっ(汗)




夏には9歳になるspank。


そろそろ食いボケでしょうか?

8歳回ってくらいからの食べものに対する執着心。

ハンパないです。





歳をとってきてるの?(私たち1人と2匹)

切なくなりますね〜笑。
ニックネーム spankママ at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

■お祝いだからグッド(上向き矢印)

6.jpg


こんにちは、みなさま!


先日、地元の友人のパパから

タイミング良く届いた牡蠣ぴかぴか(新しい)


おじちゃん〜ありがとうハートたち(複数ハート)



絶品ぴかぴか(新しい)でした顔(泣)



8.jpg

一日目はいつものお店に持ち込み



7.jpg

酢牡蠣で




5.jpg


二日目は自宅で






4.jpg

spa:「なに、こそこそやってるぅ?」



3.jpg

vic:「ぼくの出番へってるよね?」








失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)






それでは、最後は可愛いワンコ達で顔(イヒヒ)

2.jpg

1.jpg

先日遊びに来てくれたspavicの幼馴染のコロ美ちゃんるんるん

いくつになっても仲良しのままですが、そういやそろそろみんな初老なのよね。

これからも仲良くしてね!


ニックネーム spankママ at 14:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

雪雪遊びへるんるん

5.jpg




こんにちは、みなさま。

先程から雨がしとしと…。

なんだかまた雪が降るらしいですね、ここ静岡以外では。

一年に一度くらいは雪を見たい、ってことで

長野へ連休に行って来ましたグッド(上向き矢印)



寒いですね〜、やっぱり。


昨年春に、少し雪が残るころに来たのですが、

今回は一番ピーク時。

spavicも朝一番は氷のようになった道路や周りの雪に

どうして良いのか分からず?シッシもウンウンも出来なかったくらい。





3.jpg

私が午前中に妹と楽しんでいる間は、

暖かい車の中でお昼寝タイム。




気温が上がって来てから、

雪の中のお散歩るんるん



7.jpg


4.jpg


6.jpg


8.jpg


ふふっ、積極的なspaと

雪に寒さに警戒心丸出しのびっくんでした 笑。








10.jpg

お気に入りのお蕎麦屋さんで夕飯をすませ

12.jpg




美しい長野の雪景色と夕焼けにサヨナラ言って


11.jpg



強行突破の日帰り旅行となりました。

spavic、今度はまた暖かくなってから来ようねるんるん









追伸…

__.jpg

昨日、バレンタインに良い知らせが届きましたハートたち(複数ハート)
やったね〜!
応援してくれたみんな、thank youハートたち(複数ハート)
ニックネーム spankママ at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

■spankのお気に入りハートたち(複数ハート)とびっくんの秘密基地ぴかぴか(新しい)

9.jpg



こんにちは、みなさま!

風邪やインフルエンザ、大丈夫ですか?

私spankママはもうかれこれ20年以上

予防接種なしでインフルにかかったことがないのです!

健康だけが自慢のこの身体 笑。

おバカは〜って言いますものね。




さてさて、前回はびっくんのお気に入りの場所をご紹介したので

今回はうちの姫様のグッド(上向き矢印)





4.jpg


3.jpg



5.jpg


「山田く〜ん、2枚」


ってとこでしょうか 笑。

そうなんです、座布団が大のお気に入りるんるん




でも、座布団が干してない時は…

1.jpg




2.jpg

びっくんのお気に入りを占領してしまうのあせあせ(飛び散る汗)





そんな時、びっくんは


8.jpg

びっくんベッドに居ない?







では・・・



7.jpg

最近自分で気づいたようです。





秘密基地ぴかぴか(新しい)





6.jpg

ここもママの匂いとふわふわ、ホカホカってね 笑。
ニックネーム spankママ at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

■びっくんのお気に入り揺れるハート

1.jpg

こんにちは、みなさま!

まだまだお腹がもとに戻らない、spankママですあせあせ(飛び散る汗)

早くしないと完全に『肉』となってしまうぅあせあせ(飛び散る汗)


でも、そんな時でも食べたい!


ってことで、林檎ケーキを作りましたるんるん

ホットケーキミックス200g
林檎1個(半分は薄切り、半分は角切り)
卵1個
水1/2カップ
バター・砂糖 少々

炊飯器にバターを塗って、砂糖をまぶし、薄切り林檎を貼り付けます。

残りの材料をすべて混ぜて流し込み、早炊きスイッチをONひらめき

あっという間に完成グッド(上向き矢印)

中に入れるフルーツやトッピングの粉砂糖やホイップなど、

アレンジを工夫するととっても美味しくいただけます!

詳しいレシピはこちら→クックパッド




さてさて、今日はびっくんのお気に入りの場所を紹介しますね。















3.jpg

我が家のソファーはこの時期、私のクローゼットと化しています 恥。

気がつくといつもソコに 笑。

私の匂いで安心するみたい。




4.jpg

ほ〜ら、この表情四葉

spa様はまた違う所がお気に入りなんですよ。


甘えん坊びっくんならではの場所なんです!

皆さまのワンコはどこがお気に入りですか?
ニックネーム spankママ at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

■肉食系がお好き■

4.jpg

新年明けましておめでとうございます!

出遅れてるので↑小さくご挨拶です 汗。

今年もみなさま、spavic共々宜しくお願いしますね♪


年末年始、正月番組の番を徹底的にしていた私、spankママ。

案の定お腹まわりが…。

知人の子供に「妊娠したの?」って。




はい、未婚です。

しかもパートナーもいませんあせあせ(飛び散る汗)


なんてこったぁ顔(汗)


って、初詣は登って来ましたるんるん


3.jpg
この日の眺めは最高でしたよぴかぴか(新しい)



大好きな小笠山に、カルフォルニアのおじさん(日本人です)と。


2.jpg

山頂の小笠山神社でお祈りです。

「今年こそ…ムニャムニャ。」



1.jpg

もちろんこの二人が元気で、お利口でありますように!って。


今まではノーリードで山歩きをしていましたが、

登り始めて直後exclamation&question

びっくりむかっ(怒り)

ニホンザルしかも♂大に遭遇むかっ(怒り) (慌てたので画像なし)

私より先にもしびっくんに気付かれてたら、

きっと追いかけ山を崖を下って、山犬ビクターになっていたことでしょう。


危ない危ない。


新年早々、反省しました。

以後山歩きはロングリードで行きます!




一日山へ行ったくらいでは私のお腹はへっこみませんあせあせ(飛び散る汗)


そこで海までロング散歩ダッシュ(走り出すさま)


で、遭遇したのが

6.jpg

違うちがう、白いのでなくって


5.jpg

はいっ、タヌキさんexclamation×2



私のように丸々してますね 笑。





なんだか2013年は野生動物に縁がありそうです!

出来れば肉食系の方がよいのですが 笑。
ニックネーム spankママ at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

■spank赤ちゃん返りexclamation&question

9.jpg


こんにちは、みなさま!

お元気ですか?



はいっ、spankもvictorも

そして私、spankママも生きています(笑)


昨今の検定ブームに私ものっかって、

新茶の頃に始めた勉強が山場に差し掛かっていて…。

前回の山登り以降、空いてしまいましたね 汗。



生きてますよ〜。



8.jpg



11月頭に一次試験も終わって、やれやれ遊ぶかぁ〜♪



1.jpg
ハチ公とレッドリボンお揃い



2.jpg
岡本太郎さんの壁画



3.jpg
明治神宮新嘗祭



4.jpg
神谷バーで電氣ブラン




5.jpg
浅草もんじゃ



6.jpg
浅草オープンバー 笑



7.jpg
屋形船とスカイツリー








って楽しんでたら、

ホッとしたのか風邪で一週間ほどダウンバッド(下向き矢印)

その後、spankの様子がおかしくなってしまって…。

朝ごはんの前に、spavicはテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で部屋中を駆けまわるのですが、その時に

ごつんっ

ってかなりの衝撃が。


spavicがぶつかったのです。


怯えたように震えるし、

特定の箇所ではないのですが触りどころが悪いと「キャンキャン」鳴くし。

一日中自分の部屋から出てこないし。

いつもならジャンプして乗り降りしてた高さも怖がって抱っこを求める。

そんな時に限って私の仕事も忙しく、病院へも行けない。

唯一の救いは「食欲旺盛・散歩へは行きます」ってところでした。

そんな様子が10日間ほど続きましたが、

今は自信を取り戻したような以前のspa様にほとんど戻ってます。




秋になって私も忙しく、遊びに連れてってあげれないし、

時間ができると1人で遊びに行っちゃうし…。

で、寂しい心になってたところに身体にも大きく衝撃を受け、

不安でたまらなくなっちゃったのかと、自己分析ですが。



罪悪感でいっぱいです 涙。


11.jpg

心配してくれた皆さま、

もう大丈夫です!

ありがとう♪





年末年始、ゆっくり一緒の時間を

た〜っぷり過ごして名誉挽回します!


ニックネーム spankママ at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

■行楽の秋。山へ…■

7.jpg



こんにちは、みなさま!

今日は風も弱くとてもさわやかな青空。

こんな日はどこかに出かけたい…って気持ちをぐっと堪える、spankママです。


先日の三連休に、今年一番楽しみにしていた

山登りに出かけてきました♪


冒頭の写真。

真ん中の白く見えるところ。

1.jpg

長野県伊那市駒ケ岳『千畳敷カール』を目指して

いざ出発〜るんるん


メンバーは私、山の師匠・カリフォルニアのおじさん(日本人です)・私の妹

計3名。


そうなんです!

このお山はいつもと違ってワンコNGなのバッド(下向き矢印)


なので、長野のお友達アイカちゃん邸で『ワンワン幼稚園』なのです。


悪いね、子分たち。笑

いい子で迷惑かけずに留守番を頼んだよ!



2.jpg

ってなことで、バスとロープウェイを乗継、

日本一標高の高い『千畳敷駅』からスタートです♪

後ろのお山の一番凹んでいるところ、乗越浄土を越えていきます!


3.jpg

どうです?途中から見下ろした景色。

眼下には千畳敷駅と下から登ってくる登山者達。



9.jpg
イワツメクサ


花畑の季節と紅葉の季節のちょうど間ってことでしたが、

寒くなる前に…と一生懸命咲いているお花も沢山ありました。

10.jpg
チングルマ(綿毛)

20.jpg
サクライウズ(トリカブトの1種)

8.jpg
ヤマハハコ


18.jpg
タカネグンナイフウロ



さ〜天狗岩を横目に、今度は『宝剣岳』を目指します!!!

5.jpg

岩肌にしがみつくためのチェーンは張ってあるのですが、

人とすれ違うのもやっとあせあせ(飛び散る汗)

下を覗けば、奈落の底…状態のところを

半泣き状態で這いつくばって

やっとのことで宝剣岳に登頂しました!

4.jpg

は〜怖かった顔(泣)

21.jpg

幾つもの山が連なってるのですが今回は宝剣岳のみ。

今度は駒ケ岳・中岳に行こうね、って山を眺めながらのランチです。


「大丈夫、大丈夫」って励ましてくれたカリフォルニアのおじさん。

「そお〜?全然怖くないけど〜」って負けん気に火を付けてくれた妹。


ありがとうグッド(上向き矢印)

お陰で途中で断念せずに、宝剣岳に登れました 笑。

そしてなにより『わんわん幼稚園』の園長アイカさま。

お陰でワンコのことを気にせず安心して山を楽しめましたるんるん


ありがとうハートたち(複数ハート)


山の上で受け取ったこの写真でどれだけ私が安心したことか。

15.jpg

初めてのお家で我が物顔のspavicです。



6.jpg

さ〜帰りのロープウェイに乗らなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

また春に来るからね〜!





ってあっという間に下山です。


今回の旅のひとつめの目的は果たしました。




次は2つ目…


13.jpg

日本初の地ビール『南信州ビール』ですぴかぴか(新しい)

準備万端グッド(上向き矢印)

山の汗も温泉で流してきました。



わんわん幼稚園(アイカちゃんのご実家)にみんなが集まって来てくれました!

14.jpg


宴は続きます…笑。

11.jpg



12.jpg



ありがとう、みんな。

園長アイカさま、そしてお母様。

自分ちみたいにくつろいでしまいました!

また春に行きますね♪



翌朝、みんなに見送られ

私達3人+2U~ェ~Uは旅の最後の目的、

赤蕎麦の花畑を訪れ

16.jpg

17.jpg

無事に南へ下って来ました。




今年一番の思い出になりました。

ありがとう!
ニックネーム spankママ at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

■夏の思い出と…■

s10.jpg



こんにちは、みなさま!

数日前からめっきり秋めいて来ましたね。

涼しくなるのは嬉しいのですが、

あっという間に秋が深まり、そして冬になるのか…

と思うと、少々憂鬱になってくるspankママです。


夏が恋しいぃ…。


ってことで、夏後半の思い出を振り返ってみましょう♪
   ※放置していたブログネタです 汗



3.jpg



仲間内で結成したサーフィン部ぴかぴか(新しい)

夏の思い出に記念撮影!

オジサン達、笑えます。

私の無茶な要求にプルプル震えながら応えてくれました。

2.jpg

spankの前歯が石ころカミカミですっかり研げてしまって以来、

可哀想にspavicは海から遠ざけてたのですが、

夏の最期に思いっきり開放してあげました!

1.jpg

長野から遊びに来てくれたアイカちゃんがspavicと一緒に遊んでくれました。

13.jpg




そして急遽、夏休みが取れたので

涼しい別荘で(妹のところ)過ごすことに。

4.jpg

蓼科から車山へドライブ♪

8.jpg

5.jpg

途中、お決まりのゲレンデで貸切ドッグラン!

7.jpg

標高が近いので日差しはキツイのですが、

空気が乾燥して気持ちいいの。





11.jpg

夕方、ヒグラシの声を聞きながら

八ヶ岳OUTLETでショッピングとお散歩♪



10.jpg



9.jpg


火が付いちゃったかのように、

遊んでます…私と子分たち。








ってなわけで、夏を遊び尽くした私とspavicですが、

まだまだ勢いは衰えず、

一足先に秋の訪れを体感すべく、

今年一番のお楽しみプランぴかぴか(新しい)へ向かうのです…。


1.jpg



次回、『秋の行楽…』(タイトル未定)につづく
ニックネーム spankママ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

■ 夏休み前半戦るんるん ■

14.jpg


こんにちは、みなさま!

先日ゲリラ豪雨にあい、夏風邪を引いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


大変ご無沙汰しちゃってましたが、

とっても元気でパワフルにspavicと遊びまくってたspankママでするんるん

遊ぶのに夢中で、気がつくとまたサボってましたね(汗)。






お魚どうですか?

まさしくビギナーズラックぴかぴか(新しい)


13.jpg

40cm級の黒鯛イサキ魚


漁師になろうかしらん?笑







で、夏休み前半のメインイベントぴかぴか(新しい)



山梨経由で長野へ向かった時…



12.jpg


ナナフシ発見ひらめき


昨年末引退されたお気に入りのシェフのお宅を訪問したんですが、

玄関先に大量に居るの!!!

図鑑でしか見た事ないですよね〜?

奥様ったら

「カマキリかと思ってた。」

って顔(イヒヒ)


シェフに果樹園の直売所に連れてってもらって




10.jpg

辺り一面の、甘〜い香りを感じながら

spavicも一緒に試食させてもらいましたグッド(上向き矢印)


11.jpg


シェフと奥様とラッキーにサヨナラを言って、

今度は妹ちゃん(昨年末から長野県民なの)と合流して、


9.jpg

寒晒し蕎麦をいただき、


8.jpg

蕎麦の花畑を眺めながら、

みんなの待つ太田切川車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



4.jpg

中央アルプスを背に、南アルプスを眺めながらの

川遊びですグッド(上向き矢印)

3.jpg

ビッくんはどこでしょう?

5.jpg

草原を走ったり


2.jpg

川で泳いだり


1.jpg

若干、流されたり…

7.jpg

ヒグラシの声をbgmにBBQ三昧。



6.jpg


夏本番の静岡をはなれ

涼しい長野。








そんな夏休み前半を過ごしました。



120706_0108~03.jpg
ニックネーム spankママ at 11:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

■戦力、増員しましたあせあせ(飛び散る汗)

19.jpg

こんにちは、みなさま!

GWをしっかり遊び尽くしたspankママと相棒1号2号。


20.jpg


ちょっとゆっくりお休みしてました!





みなさま、お元気?


spankママも1号も2号も、

もちろん元気です♪



振り返って…

GWのお客さま♪

6.jpg

びっくんの弟、秦(はた)さんとパンちゃんが遊びに来てくれましたよ!


びっくんと秦さんは本当の兄弟なのですが

喧嘩上等むかっ(怒り)
二人とも鼻息が荒い 笑。

なので、この時はびっくんがゲージinです。




他にもspankママの妹ちゃんやお友達が来てくれたのですが、

長居した妹ちゃんとカリフォルニアのおじさん(何度も言いますが日本人)と

半年前に一度登ったことのある小笠山へ出かけてきましたグッド(上向き矢印)

4.jpg

ちょっぴりガスってて、この日は展望台から富士山はみれませんでしたが


3.jpg

山ツツジがあちこちに咲いて可愛いのるんるん



8.jpg

最後尾を守ってた私を気にして、

何度も「早くきてよ〜」

ってばかりに振り返ります。



可愛いの♪



9.jpg

こちらの人は完全に山の子ですね 笑。

馬の背も、崖っぷちも

全然へっちゃら、走りまくってました!





登山道の脇の倒木の根元で、凄い発見!!!

12.jpg



13.jpg

夏が来る前には巣立っていくのでしょうね〜。



14.jpg

ははっ!


天真爛漫な笑顔が素敵よ。

体中に山ダニがついているとも知らぬ二人ですが…汗。





そんなこんなで、たっぷり楽しんだGWでした。












数日、その疲れが尾を引いていたので

お散歩も省略気味だったの。

で、さっき久々にいつもの土手まで行って来たのですが、

必死に探して捕獲してきました!

18.jpg




17.jpg

「何やってんの?」





散歩から帰ってきても玄関先でごそごそやってる私。








何かというと…


16.jpg

てんとう虫ぴかぴか(新しい)

この子は数日前から連泊中。




15.jpg

で、本日増員した2匹♪


むしゃむしゃ〜

ハイビスカスを憎きアブラムシから守ってくれてます!

もっと増員しなきゃ!!!



夕方のお散歩で、もっと探してきます♪
ニックネーム spankママ at 15:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

■綺麗な季節ですぴかぴか(新しい)

1.jpg




今朝、いつもより一時間早く

我が家のポンコツ目覚まし時計が鳴きました。


も〜まだ寝たいのにぃ…涙

って思いながらカーテンを開け、

朝一番のベランダしっし(spavicです)。






2.jpg


朝日に照らされて、朝露に潤されて

新芽が本当に綺麗ですぴかぴか(新しい)





静岡から美しい緑ぴかぴか(新しい)、皆様にお届けしますね!






3.jpg

ポンコツいえいえ、

しっかり目覚まし役、毎朝ご苦労さん!白ちゃん。


spankママでした。
ニックネーム spankママ at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

■今度は長野へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

こんにちは、みなさま!

今日もポカポカ陽気で、春ですねるんるん

これでもう大丈夫、冬物のコートをクリーニングに持って行こうかなぁ…

って、遅いですかね?


考え中のspankママです。





さて先週末、ある目的を果たしに

spankママ一行は北上してきました!
















5.jpg
          下社春宮


諏訪大社ぴかぴか(新しい)です。

最近神頼みばかりしてますね 笑。

諏訪湖の南に上社本宮と前宮。
北に下社春宮と秋宮。

全国各地にある諏訪神社の大元なんですね。




13.jpg
         上社本宮



12.jpg
        上社前宮からの眺め


私は最後に訪れた上社前宮が一番良かったなぁ。




一気に4社とも回りましたが、時間をかけてもOK!

4つの朱印をどこの諏訪大社でもいいので見せれば、とても素敵な事ぴかぴか(新しい)が…。


機会があれば是非足をお運びになってくださいね♪






諏訪大社の次の目的は




3.jpg

春の山菜天ぷらぴかぴか(新しい)

山うどにふきのとう。菜の花にたけのこ。

もちろん信州のお蕎麦をいただきながらグッド(上向き矢印)


2.jpg

あとは馬刺しぴかぴか(新しい)

赤みも霜降りも甘くて美味しかったるんるん




4.jpg

まるで海のような広い諏訪湖でお散歩!

塩の香りがないのが不思議なのか、spavicともクンクンしてました。









さてさて軽井沢アウトレットで買い物三昧グッド(上向き矢印)
(夢中すぎて写真は1枚もないの 笑)

も今回の旅の目的の一つだったのですが、

一番楽しみにしていたのは…






6.jpg
              白樺湖




そうっ!
雪





びっくん初の雪遊びを実現させたくってグッド(上向き矢印)





10.jpg

まさかまさかの貸切のゲレンデぴかぴか(新しい)



ちゅるちゅる滑りながらも楽しそうに走ってました!



9.jpg


7.jpg


8.jpg











ねっ!






嬉しそうでしょ、私?












11.jpg


春になってからようやく実現した

「びっくんに雪遊びを…」

でした!




これでしばらくspankママ一行は静岡でおとなしくしていますね。
ニックネーム spankママ at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

■春の甘酸っぱい香りぴかぴか(新しい)完成■

こんにちは、みなさま。


先日の爆弾低気圧、すごかったですね。

昨年夏の台風を思い出しました。

皆様の所は、被害なかったですか?



ここ静岡榛南地域では今日も強風が吹き荒れています。

そんな強風に負けるもんかっ、


って思わねば…と自分を励ます毎日のspankママです 笑。












5.jpg


数日前の太平洋自転車道でのお散歩。


7.jpg

いつもの如く、貸切です。





あれれっ?



4.jpg

先週にはなかった気がします。


…地震かぁ。


先日TVで、とんでもない津波予測(御前崎32m!!?)が発表されたばかりだしバッド(下向き矢印)


現実味を帯びてきました、ここ静岡バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




6.jpg

カラスのカップルが朝からデートしてました。

羨ましい…。






私とspavicにも翼があれば、上へ逃げれるのに…。




な〜んてね。







さてさて、ずっと前にカリフォルニアのおじさん(日本人です)にもらってた巨大な…







2.jpg

レモンぴかぴか(新しい)


バカでかいグッド(上向き矢印)
     (榛南弁)





1.jpg

びっくんなんてこのざまです 笑。


親戚のお家になってたらしいです。



で、せっかくなのでジャムにしてみました!

3.jpg

はっさくの果汁も足して

甘酸っぱく美味しいジャムにグッド(上向き矢印)



ちょっぴりココロもすっとしました。
ニックネーム spankママ at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする